· 

④語彙力と文章力

どうも、七緑です。


動画に関しては、前回お話しした映画よりもたくさん視聴します。日常的に膨大な数を見ていると思います。

私はCGアニメーターとして働いているので、業務中も動画、音楽や音声を再生できる環境にあります。

ですから、朝起きてから寝るまでほとんどの時間をYouTube、もしくはその他のストリーミングサービスと共に過ごしています。

(ちなみに動画と映像の定義については、曖昧な気もしますが、基本的に明石ガクトさんの考えに沿って話しています。)

私は「文章を書くのも読むのも嫌い」という立場から創作活動をスタートしているので、比較的精神的負荷を減らして情報を得る手段として動画や映像が好きです。

その上でよりライトに新鮮な情報はYouTubeで得ています。


コンテンツビジネス周辺の情報を集めます。

そもそも、YouTube自体が動画を扱うコンテンツビジネスなので、その動向を知る事自体が現代のコンテンツビジネスを知る上で重要なんだろうと考えて取り組んでいます。


また、歳上と会話する際に知識量を感じないように常識の範疇を改めて学ぶ必要があるなと焦りや不安を感じる時があります。

そして、私は他人との会話は得意な方ですが、スピーチやプレゼンにめっぽう弱いのでその部分をどうにか補えればと考えてYouTubeを利用するのです。


常にガツガツと学ぼうとしているというよりは、関心があるテーマに沿った動画は見ようかなという感じですね。

継続する事が大切なので、過度な負荷は掛けません。

単に好きな音楽や動画や映像を流しながら、仕事をするだけでも相当な精神的負荷が掛かっているのに、見ている動画も堅い内容だと気が滅入ります。

だから、エンタメ性も混じった動画を垂れ流しにしているという感じですね。

正直、どこまで効果があるんだと疑わしいかも知れません。

しかし、やらないよりは少しでも日々前進する事が大事だという話です。


どんなチャンネルを見ているのかは長くなるのでここでは語りませんが、そのうちこんな動画が好きだよってテーマでお伝えしたいです。


では、近いうちに。