· 

空前の山田五郎ブーム来たる

どうも、七緑です。


仕事関連で忙しくしていて、投稿が滞り気味です。

最近、夢中になって見続けているyoutubeチャンネルがあるのでそれについてお話しします。


オリラジのあっちゃんこと、中田敦彦さんのyoutube動画が好きでよく見るんですが、そこで最近投稿された山田五郎さんとのコラボ動画が非常に面白かったのです。コラボ動画の狙いの通り誘導されて、まんまと山田五郎ファンになりました。

動画の内容はざっくり言うと美術についてでした。五郎さんは美術に関する造詣が深く、関心はあれど無知という私としては全てが面白かったです。こういう話が聞きたかったと心を躍らせます。


山田五郎さんのことは子供の頃から知ってはいましたが、何者なのかは関心すらありませんでした。テレビでよく見る謎のおじさんというくらいにしか思っていなかったのです。


今は評論家という肩書きみたいですが、元々は講談社で雑誌編集をされていたそうです。

学生時代は西洋美術史を専攻していたようで、現在の様々なメディアでの活躍はそこら辺の経歴が活かされてのことみたいです。


山田五郎ファンになった私は、すぐさま五郎さんの出演する「山田五郎オトナの教養講座」というYouTubeチャンネルの動画を片っ端から見漁ります。そろそろ、最新の動画まで追い付いてしまいそうで悲しいです。追い付くのが怖くて、好きな動画を見直したりして、お茶を濁しています。


このチャンネルでは、著名な西洋画家を中心にその画家の特徴と作品が、美術史においてどんな意味があるのかを解説していたりします。

有名なのに名前しか知らないような画家を深掘りして話してくれるので、私としてはこれ以上にないくらい面白い動画です。

この調子なら、覚えるまで何度もリピートしそうです。



では、近いうちに。