· 

第13回創作進捗報告会

どうも、七緑です。


13回目の創作進捗報告会を行いました。

創作進捗報告会とは、定期的に会合を行い、各々の作品制作の進捗状況を報告しあい、士気を高めようという活動のことです。延いては、情報共有によって相乗効果が生まれないかなー?という淡い期待もあります。

6ヶ月ほど続けてきたこの会ですが、メンバーが1人加わることとなりました。


ハンドルネームは津田沼です。

他のメンバーである桜空乃とにょもすけと同様に大学のサークル来の友人です。

年末に頒布した同人誌では参加していませんでしたが、私の所属しているサークルである桜色BOXに所属しているので、まあ、何が変わるの?って感じですけどね。


一次創作への意欲が高まったことが参加のきっかけなようです。

逆に、一次創作を進めるなら、良い発表の場に見えるということでしょうから、それは嬉しいですね。


実際、意欲面では個人でやるより遥かに高まっていると思います。その結果、SNSへの投稿頻度は上がっています。


ただし、現時点でうまく機能しているかと言えば、もっとやり方はありそうだとも思います。身内感と組織的連携は表裏一体な気もしますが、もっと連携して組織だって活動していく良い方法はまだまだありそうですね。


そこら辺のことも考えながら、日々取り組んで行きたいと思います。



では、近いうちに。