· 

来る

どうも、七緑です。


「来る」という邦画を視聴しまして、キャラクターが魅力的だったのが非常に印象に残りました。

岡田准一が演じるライターをはじめとしたオカルト側に知識のある登場人物達が、純粋にカッコ良かったです。


映画としての完成度に関しては置いておいて、いわゆるホラー映画からヒーロー映画に変化していきそうでしない、絶妙なバランス感が不思議な感覚になりました。


演出的にも、VFXやファンタジックなライティングがいわゆるホラー映画(あくまで私の中の)と違いがあったので、その助けもあったと思います。


また、妻夫木聡が仮の主人公で、中盤からモードが変化する点に関しては意識的にやっていそうです。岡田准一、小松菜奈の2人とも身に付けている物や色がごちゃごちゃしていたり、部屋が散らかっていたりします。前半の注目していないと分からない感情の機微に関する描写と打って変わって、物理的に精神の乱れが現れます。そんな演出と共に主人公が変わるわけです。


濁りに染む華シリーズでは、サブストーリーでホラーをやりつつ、メインストーリーではヒロイックなテイストにしたいと思っているので、参考にしたいと思います。


では、近いうちに。