· 

第11回創作進捗報告会

どうも、七緑です。



11回創作進捗報告会を行いました。

通常より8日間ほど期間が空いてしまったので、前回から何を進めたのか確認するのに時間が掛かりました。


冬コミ開催日が迫っているので、メインはその話になるかと思っていたのですが、別の話題が盛り上がりました。


それは、イラスト制作における認識のズレです。現状、集客を目的とした作品発表を継続して行なっている私達ですが、画力向上のための練習という側面もあります。基本的には、他人に評価される絵を描くことを目標として掲げているので、他人と自分の認識のズレは致命的です。


今回はそのズレが浮き彫りになりました。

例えば、自分は以前の絵と比べて絵柄を変えたつもりだけれど、他人からはあまり変わっていないように思われる。デフォルメの強度に関する認識が他人とズレている。演出の伝わるラインくどいライン感覚がズレている。など、いくつものズレが発覚しました。


これらは、各々で気付いたわけではありません。今回だけ、たまたま通話に居合わせた別の者が話を聞いていて、その者の意見によるものです。


3人だけでは、なかなか出ないストレートな意見が聞けた気がします。固定メンバーのみでは偏りが出るのだなぁと体感しました。


意識的に第三者の目を入れた方が、偏りが避けられ、評価されやすい絵や受け入れやすい絵になるのでしょう。そんな機会を設けてみてもいいなと思いました。



では、近いうちに。