· 

第八回創作進捗報告会

どうも、七緑です。



8回創作進捗報告会行いました。

今回の目玉は、デッサン力強化を開始したという点でしょう。

以前お話したデッサン力を鍛えるための効率的な方法案に沿って、試してみました。


まだ、1度目なので効果は出ていませんが、気軽に出来て続けられるのではないかという感想は持ちました。


写真素材を選び、20分ほど模写をして、意見を交わします。ここでは、リファレンスとどこが違って、どこが合っているかを考えます。絵柄やイラスト的な心地良さなどは考慮に入れません。


桜空乃氏は欠席だったので、私とにょもすけ氏の2名で行いました。

リファレンスとして用意したのは、ネットに転がっていた手の写真素材です。イラストで使用しそうなポーズの付いた手でした。

七緑は、アウトラインを取るのが上手く出来ませんでした。照らし合わせると大きくずれていることが分かりました。にょもすけ氏は、アウトラインは取れていたものの、細かい凹凸を見逃して、直線的に描いてしまっていました。



それぞれの問題点が浮かび上がったので、次回注意して臨みたいと思います。


では、近いうちに。