· 

阿行こまこちゃんのサムネに使われたよ

どうも、七緑です。


最近、Vtuberの動画を見ておりまして、少し嬉しいことがあったのでご報告です。

私が見ているチャンネルは「阿行こまこ」という犬耳に和装という狛犬をモチーフにしたビジュアルの女の子キャラなんですが、とあるきっかけがあって見るようになりました。

雑談配信が多めなので、作業用BGMがわりに流しておいている感じですね。


ビジュアルと見た目がマッチしていて、甘めの声で語尾に「じゃ」を付けて、元気に喋る彼女は一生懸命で魅力的です。


そんなこまこちゃんを応援できないかと考えた私はファンアートを描いて投稿する事に決めました。

精一杯描いたので、出せる力は出し切ったと思います。私の目で見る限り、クオリティ的には申し分ありません。

その上で、元絵の絵柄にも寄せて、こまこちゃんを知っていればちゃんと分かってもらえるようにもしました。


描くだけで終わりではありません。

応援は公表して、初めて意味を成します。

覚悟を決めて、Twitterに投稿しました。

すると、本人からリプライを頂く事ができました。正直、他のファンアートの投稿を見た感じ全員にリプライを送っているようですが、逆に私だけ貰えなかったらどうしようという不安はありました。

こまこちゃんのファンの方々にも、「かわいい」と言ってもらえて感激しました。


それからそれから。

そんな事があって、今日。

なんと。


生配信のサムネに私のイラストを使用してもらえました!!


感慨無量。

幸せな感情で満たされています。

いつもは、イラストを描いたところで、「これはまだ未完成だから」「まだ上手くなれるから」「この結果を正面から受け止めて、糧にせねば」なんて思っていますが、その感覚とは違いますね。


ちゃんとゴール出来ているような感じ。

この絵はこの絵で時間が経って見直したとしても恥ずかしくならずに、これで良かったと思えそうです。

なんですかね。

"ちゃんと消費された感"といいますか。

これまで描いた絵の多くは、その役割を全うせずに、人に見られる事がなくなり、ネットの海に放り出さられたまま朽ち果てるまで漂っているんです。やるせない思いはありますが、私にはどうしようもない。

出来る事は、それを新しい絵の餌にして、その絵を肥えさせてあげる事しかありません。


私は性格的に義務感だけでも、進み続ける事が出来るようですが、それでも「もがき苦しんでるわ〜」とは思ってるわけです。そんな中で、もう少し気楽に分かりやすく人に喜ばれる創作をしてもたまにはいいかもね。と、思わせてくれました。


最後にサムネで使用されたイラストを載せておきます。がおがお。


では、近いうちに。