· 

③1000いいねの壁

どうも、七緑です。

前回の続きです。


<今後の課題>

実感

知識と技術で言えば、数ヶ月前から多くの気付きを得て、このまとまった休暇期間を利用して実践する事によって、ほぼほぼ知識に技術が追いついた感があります。


そのくらい日常的に情報を摂取してきましたし、そのくらいこの休みをガッツリ練習に費やしました。家に篭りっきりで、我ながらストイックだったと思います。

試行錯誤の連続でしたが、仕組まれたようにその都度解決の糸口が見つかり、あらゆるゲームよりもエキサイティングでした。


しかし、あまり結果に繋がりません。

まあ、上手くなった実感はあれどプロレベルではない事は自分がよく分かっているので妙な納得感はありますけどね。(歯軋りするほど認めたくはないですけど)

正確に言えば、好調ではあります。以前のツイートを確認するといいね数リツイート数は文字通り1桁変わっているので大した進歩です。

しかし、「成長した!」という感覚と目に見える成果が比例していないのです。


二次創作について

では、どうしたら良いか。

まず、二次創作についてはペースを落としますが、継続しましょう。

アグネスタキオンを投稿して思ったのは、フォロワーには質があるので、私をフォローして頂いている人達の性質を無視して、世間に媚びたところで直接的にいいね数には繋がらないという事です。

だから、二次創作の題材は絞ります。本当に好きで描きたい作品である「ひぐらしのなく頃に」「TYPE-MOON」の2つに絞ります。


画力向上について

自分は今何が出来ないのか強く感じている明確な課題が無いのが悩ましいです。

これは残りの課題が細かい課題ばかりになってきたという事なのか。それとも、決定的に見当違いな事が残っているのか。

後者であれば、早く気付きたいものです。

現状、ぼんやりと思っているのは定まっていない要素が数点ある事です。

デッサン狂い、頭身、キャラデザ、着彩。それぞれ前に向き合って獲得したはずの項目ですが、今だから感じられる不満はじんわりと浮かび上がってきつつあります。今一度向き合って行こうと思います。


では、近いうちに。