· 

祝 2ヶ月!!

どうも、七緑です。


このページを作って2ヶ月が経ちました。ブログは安定した頻度で更新出来ています。適度な負荷によって、創作が進められるので効果は絶大です。記事のネタ探しから始まり、言語化するために意識をして、実際に書きます。そして、後から読み返します。それが習慣化しつつあり、生活の中に組み込まれた何があるのでストレスも減り、楽しくてしょうがないです。


私はソシャゲが長続きしないので、このブログもすぐに辞めてしまうんじゃないかと心配でしたが、杞憂でした。むしろ、自分にとってのソシャゲはこれだったんだと思うほどです。


その場その時だけの消費される言葉ではなく、永久に残る文章として書き残すという行為は思いのほか特別な気分にさせてくれます。ホームページは私の領地です。その敷地内を改造して拡張していき、より自分らしくしていきます。RPGのように画面の向こうのキャラクターを育てるのではなく、直接自分のレベリングをしているというこの実感は他では変え難い幸福感になります。


自己承認欲求を満たすというよりも、自己実現のための有効な手段なのです。閲覧数は二の次で良い。そんなふうに思わせてくれます。


Twitter村の独特な文化に嫌気が差したあなた。自分の村を作ってのびのび活動するのはいかがでしょうか。


では、近いうちに。