· 

①好きなアニメ

どうも、七緑です。


好きなアニメランキング〜〜!!

ドンドンパフパフーー!!


はぁ。


ずっと創作の話ばかりしていくと、いつ話のネタが尽きて、自転車操業的になるのかと思いまして、小休憩を挟もうと思います。

マイノリティインフルエンス執筆中の頃からの考えやインフェルノに関する最近のメモ書きを消費して書いていますが、いつメモ書きを増やさないといけないという脅迫観念に襲われてしんどくなるか分からないので、話のネタを増やしていきます。


という事でアニメ好きの私としてはとっつき易いテーマで話していきます。


本当に好きな作品の上位はランキングの付けようがないので、前言撤回してとりあえず挙げていきます。


ひぐらしのなく頃に

とりあえず、真っ先に思い浮かべます。

時代や年齢的にループモノというジャンルの新鮮さに圧倒的な衝撃を受けました。限られた期間を延々と繰り返す閉塞感と濃密さが全て彼らの心理描写を補強するための土台になっていて言う事がないです。

アニメの力に初めて関心を持ったのはこれを見た時です。私がアニメ業界に入った大きな理由がこれでした。


空の境界

オシャレ。私的に完璧にオシャレな恋愛モノ。一見バトルモノですが、一章からずっと恋愛モノです。言い方によってはヤンデレ?

タイプムーンの世界観と奇人ばかりの登場人物だからこそ、輝く黒桐。彼だから惹かれるんです。


とらドラ!

学園青春モノの最高峰だと私は思ってます。三角関係を2つ重ねた形の人間関係によって展開する本作。心理描写がとても納得感があります。それを表現する作画力、演出力。今もなお色褪せません。過不足のないデフォルメ、過不足のない台詞。アニメ的な描写として完璧じゃないですか。


スクライド

王道バトルモノ。

独創的なファンタジー世界観がとても好きです。2クールでマンネリさせないシナリオ展開と対峙し合う主人公2人の関係性の変化に面白さがあります。


あと、4作品ありますが長くなってしまうので、次回にします。

それから一つずつ深掘りしていければと思います。

それぞれ見直さないとダメかも?


では、近いうちに。